看護師を辞めたい!

看護師を辞めたい!

看護師さんとして働いている方の動機として、人の役に立つ仕事に就きたい、身内に看護師さんがいた、またはドラマに影響されて看護師さんを目指した、など、その他にも色々あるかと思いますが、せっかく看護師さんになっても、辞めたい、と思われる方々も少なくありません。

その理由とは一体、何なのでしょうか?

微笑むナース

・仕事がきつい

頑張り屋な方ほど、自分の限界を超えても無理を押して頑張ってしまいます。
本当はもう、身体も心も悲鳴を上げているのに、「つらい、辞めたい」は
甘えだと、自分を叱咤激励し、どんどん自分を追い込んでしまう傾向にあります。

そのまま続けていってしまうとどうなるのか。

状況が変わらない環境でそのまま労働を続けていて、我慢に我慢を重ねた結果、
鬱を患ってしまった方もいらっしゃいます。

人の役に立ちたい、という心がけは立派ですが、「仕事がきつい、辞めたい」と
思われる方は、今一度自分の心と向き合い、自分自身も大切にされることを
考えてみてはいかがでしょうか?

・待遇に不満がある

まずする事は、職場に掛け合ってみる事です。
それでもどうしても改善されない場合、改善する見込みが全くない場合は、転職
を考えられるのも一つの方法となります。

転職を考える場合、同じ過ちを繰り返さないよう、現状でのメリット、デメリットを
正確に把握をし、次の転職に役立てることをお勧めします。

・人間関係・環境

これはもっとも難しいかもしれません。
明らかな原因があってこじれたような場合は、解決できるよう努力することもできるでしょう。

しかし、性格が合わないような場合は、まず、シフトをずらして接触をする機会を減らしたり、
自分なりの妥協案を探すのも手でしょう。

自分の性格が、人に誤解を招きやすいことでトラブルに発展するような方は、事前にお話しして
しまうのも手だと思います。

 

お仕事というのは、確かに何をしても楽な事はそうありませんが、
当「千葉求人転職センター」のコンサルタントは経験が豊富なので、
どんな希望もまず躊躇することなく、お伝えください。

あなたが希望通りの条件で、生き生きとお仕事出来る事を願っています。

 

 

 

 

看護師カテゴリの最新記事

Translate »