千葉の人材紹介会社 利用するメリットとデメリットは?

千葉の人材紹介会社 利用するメリットとデメリットは?

人材紹介

千葉の人材紹介会社の「千葉求人転職センター」です。

最近は、職探しする方は、ネットで検索する方も多いのではないでしょうか?

検索しているうちにも目にする、”人材紹介会社”。

今回は、人材紹介会社を利用するメリット、デメリットを挙げてみたいと思いますので、

仕組みを理解して頂き、是非、当社もご利用頂けたら、と思っています。

人材紹介会社とは?

人材紹介会社とは、従業員を採用したいと考えている企業に、”人材”を”紹介”する会社の

ことを言います。

求職者のサービス利用は、無料となっていることが一般的です。

人材紹介会社は、成功報酬型で、企業側から代金を頂いて説明頂いております。

人材紹介会社のメリット

・キャリアアドバイザーという名前の担当が付いてくれる。

無料にも関わらず、担当の「キャリアアドバイザー」が付いてくれます。

流れとして、面談で、経歴や転職のヒアリングをして、希望を汲んでくれます。

その上で、企業の求人情報の中から、マッチした求人を紹介してくれます。

実は、求人企業にも各社、担当者が付いています。

担当者が企業状況について把握をし、キャリアアドバイザーに情報が共有されているため、

的確な求人紹介が可能となっているのです。

・キャリアについての相談を受けてくれる。

求人の紹介だけではなく、求職者の今後のキャリアに関する相談にも乗ってくれます。

例えば、求職者が自分自身でどういう道に進んだらよいか悩んでいる、という場合、

今までの経歴から自分でも気付かなかった可能性を見出してくれて、職を紹介してくれる

場合などがあります。

転職、求職を実りのあるものにするために、経験豊富なアドバイザーの情報や意見が

頂けるのは貴重です。

非公開求人を紹介してくれることがある

企業とのパイプがしっかりしているため、一般に出回らないような求人を扱っている

場合も多くあります。そのため、思いもよらない企業や職種に出会える可能性が

生まれ、選択の幅が広がる、というケースもあります。

職務経歴書の添削、面接の対策をしてくれる

求人に応募する順番として、まずは書類選考があります。

この時の職務経歴書の書き方一つが、書類選考通過率に大きく影響します。

その職務経歴書が、おのおのの企業に対してしっかりアピールできるよう、

アドバイザーが添削してくれます。

また、面接対策をしてくれるのも大きな魅力の一つです。

企業の面接の雰囲気や、質問内容、といった情報を教えてくれるのも、人材紹介を使う

大きなメリットとなります。

 

人材紹介会社のデメリット

・求人がない場合もある

職種、経歴によって求人がない場合もあります。

・採用のハードルが上がる

人材紹介会社サービスは、紹介した方が採用となってはじめて料金が発生します。

それは一般の求人広告よりかなり割高です。

当然、人材紹介会社から来た人を採用すると、割高な料金が発生するので、より慎重に

採用選考が行われる場合があります。

・人材紹介会社本位の求人を紹介される

アドバイザーが付いてくれるのは大きなメリットになりますが、その反面、技量不足のアドバイザーに

当たってしまうと、満足行く就職先を案内してくれない場合もあります。

また、残念ながら、希望しない企業にも応募を強いられたり、内定が出たら行くように、と強引に勧められたりする場合もあります。

 

自分に合ったキャリアアドバイザーを探すのも大事

理想の就職先を見つけてくれるカギとなる、キャリアアドバイザーの働きは大きいので、

いくつか人材紹介会社を当たってみて、いち早く自分に合ったキャリアアドバイザーを見つけるもの大事です。

我が、「千葉求人転職センター」を介して就職すると、就職祝い金も出ますので、

一度お気軽にお問合せ下さい。頼りになるキャリアアドバイザーがお待ちしております!

詳しくはこちらtop

人材紹介会社カテゴリの最新記事

Translate »